携帯電話から通話機能が無くなる日

携帯電話から通話機能が無くなる日を待ちわびて747483652637382652738383年の月日が流れました。。。

39歳前厄コトブキの角田です。カクタじゃなくてツノダです。

 

早速表題の件ですが、この仕事柄お客様や現場の監督や職人さんなどから毎日鬼のように電話がきます。

忙しい時では1日70件以上の着信があったこともあります。

電話対応で1日が終わることもざらにあります。

途中で携帯を土に埋めたくなってきます。

 

一日に何件も電話応対していてふと気づいた事があります。

 

「その連絡メールでいいんじゃないか?」

 

僕も昔はメールより電話派でしたが、伝えたい内容をシンプルに単刀直入に伝えるにはメールの方が効率的だと思い最近断然メールです。

 

作業している時に電話が鳴ると、その作業の手を止めて対応して、電話を切った時に「あれ?今なんの作業してたっけ?」と思い、また電話が鳴ると、その作業の手を止めて対応して、電話を切った時に「あれ?今なんの作業してたっけ?」と思い、また電話が鳴ると、その作業の手を止めて対応して、電話を切った時に「あれ?今なんの作業してたっけ?」と思い、またでん(略

 

効率悪すぎ!!!!!!

 

あと、この業界のあるあるなのですが「言った言わない問題」

この言った言わない問題解決に一番いいのは形に残るメールが一番いいのに、なぜかこの業界は(この業界に限った事ではないと思うけど)電話で済ませようとする方が多い。。。

 

「そんなに俺の声が聞きたいのか?」

 

と、モテ男の気分になります。

 

ほぼほぼ業界の愚痴みたいになってしまいましたが、効率化を考えたら究極通話機能いらないんじゃないかと思った次第でございます。(電話の全てを否定するつもりはありません)

 

で、ちょうどネットの海を泳いでいたら自分と似たような考えの記事を見つけました⤵

https://mirai.doda.jp/series/interview/shinya-takei/

 

今回はオチよりグチになりました。。。

角田公二

施工管理からアフターメンテまで地道にサポートをする縁の下の力持ち。各職人ともコミュニケーションをとり安定した仕事をこなしています。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 4 人中 4 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

コトブキからのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事