電車に忘れもの! したことありますか?

休日のとある日の夜、我孫子駅から電車に乗り上野駅へ向かいました。
そこまでは、ごく普通な時間でした。手荷物を電車内の座席の上の棚に置くところまでは良かったのですが、上野駅で電車を降りたところから物語は始まります。
しばらく歩いていると・・・家を出る時、確か右手に袋を持っていたはずなのに手ぶらな事に気づき、急いで上野駅の改札へダッシュ!改札で駅員さんに乗ってきた何時着の常磐線の何号車のドア付近のところの棚に忘れ物をしたことを伝えると。
先に問い合わせをしていた外国人の集団と電車の乗り継ぎや切符の事で説明に追われて、少しお待ちくださいと言われながら待つこと5分。
当然、時間も経ち既に折り返しの上野駅なのでホームには乗ってきた電車がいるわけはなく、取りあえず冷静になりながら手荷物の特徴を言って見つかったら連絡お願いしますと言うと、お客さん、今はご自分でJRのこのQRコードから読み取って問い合わせしていただければいいですよ~と言われちゃいました!

と言うわけで仕方ないので仲間との懇親会の会場に向かい遅れた事情をかくかくしかじかと説明しながら気持ちよくほろ酔いで帰宅しようと思ったところ、当然帰りに上野駅の改札を抜けるわけなので、先ほどの事を思い出し、ダメもとでシフトチェンジした駅員さんに、もう一度荷物の特徴を話してみたところ、お待ちくださいといわれパソコンを覗いていたら、アレッ!袋に書いてある文字はわかりますかと言われたのでスラスラと説明したら、お客さん!荷物は確かにJRで保管しています。
当然のように、常磐線の終着駅の取手駅あたりにあるんですか?と尋ねると!
う~ん! お客さんの乗車した電車の折り返し先は「高萩駅」です!
一瞬、駅名を聞いても ?マークしか出なく、そこ?何処? と聞き返したところ福島県の県境手前の茨城県になります。だと!

直通で上野から高萩に行く電車なんか、そうは無いのに間が悪いとしか言いようがない! で、翌朝5時台の電車に乗り込んで、まだまだうす暗い朝を迎える常磐線沿線を北へと向かう事に、牛久を過ぎたあたりから太陽の恵みの朝陽が車窓から差し込ん出来たので落ち込んでいた気分も上がり、知らない駅名を通過していくのを楽しみながら景色を眺め、水戸駅で乗り継ぎながら電車に揺られること2時間半かけて高萩駅に到着。距離にして我孫子駅から高萩駅まで131.2Km。

まだ、朝8時前の終着駅である高萩の空気を沢山吸い込んで、改札横の窓口に事情を説明し、忘れ物の引き取りに来た事を告げると、お待ちくださ~い!と元気よく駅員さんに言われ待っていると、まさしく自分が前日に電車内に忘れてしまったものがそのままの状態でありました。しかし、日本って凄い!とつくづく思う感慨深い瞬間でした。無くなるどころか保管されている事に感激( ;∀;)
ただし、JR保管期間は1週間だけですので、皆さん、ご注意ください!その後はどうなるかというと、所轄の警察署に移送されてしまうそうです。JRから自宅に移送配送してもらうと手数料と宅急便代で6,000円から8,000円かかるという情報も付け加えておきます(笑)

手荷物の受け渡しは改札を抜けた窓口なので、当然改札を抜けるのに運賃がかかります。なんと!2,310円! どんだけ遠いのって感じ、電車で箱根に遊びに行くときに東海道線で小田原下車するんですが、我孫子駅から小田原駅に行くのとまったく同じ料金でした。という事は、完全に旅行ジャン!

ここまで来て今日は休日だから、そうとなったら、プチ旅行気分を味わって行こう!と前向きにとらえ、取りあえず高萩駅の駅舎を出てみました。

なんとも小さくて可愛らしい駅舎でした。

 

 

 

駅前周辺にはタクシー乗り場があるくらいで、お店も何も無く朝食を食べる食堂も無かったので駅舎内にあるコンビニでおむすびとお茶を購入してホームに行き待合室で朝食を食べて居たらチャイムのような音を聞いたなと思ったら、その音は発進音だったらしく無情にも1本電車が旅立ってしまいました。 あ~ッ やってしまった!
とにかく前向きな私は・・・
どうせ乗り遅れたんだから急いで帰宅しても仕方ないと思うようになる自分がいることに気づき、次の折り返し電車を待って乗車することにし、スマホで近くの駅で観光するようなところを検索していたら日立駅が出てきたので、取りあえず復路の駅で一度途中下車する駅を日立駅に決め降りることにしました。

 

日立駅の駅舎の改札手前から太平洋が見渡せ、海につき出すような作りの店舗が見えてきました。

 

 

 

とても気になったので、改札を出てタクシープールの方まで歩いていくと
凄い! 太平洋の水平線は見えるし、海に突き出すようにあった店舗がカフェだとわかり行ってみることに。それにしても凄いロケーション!

 

 

 

 

 

この時点で朝の8時半くらいだったので、高萩でおむすびは食べたものの、せっかくカフェに入ったので、お薦めのパンケーキを注文してみました。

 

 

 

 

 

 

デカッ!
でもとても美味しかったですよ。

カフェの窓からの景色ですが高台の駅なので、景観はバッチリでした。

 

今回の忘れ物が無ければ、このように日立駅で途中下車する旅は出来なかったし、わざわざ行くような事も無かったと思うと、ラッキー!

朝食と景色を堪能し、この後水戸の偕楽園の梅林に行き観梅でもしようかなとも思いましたが、この日の電車は上りだったからなのか、梅まつり前だったのか水戸駅の隣の偕楽園前駅(季節臨時駅)に止まらなかったので、そのまま通過。車窓から梅を眺めながら帰路に着くことになりました。

皆さん、電車での忘れ物には気をつけましょうね!もしそのような事があった時は、事実は事実として受け止め成り行きに任せ、考えも前向きに考えれば、少し楽しい時間を味わうことが出来ます(笑)
実際、一人旅の間にはグリロケのサポートカンパニーグループ仲間のラインでやり取りしながら情報をいただいたり、元気づけてくれたりしてくれた仲間の存在も大きいです。早朝よりラインにてお付き合いしてくれた皆様に感謝ですね。
個人的な失敗談を最後までお読みいただき」ありがとうございました!

 

*物語が生まれるまち、我孫子!   我孫子市のスローガンです。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事