本年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
新年早々に大きな事件や事故、自然災害とややこしいスタートの
年になりましたね。
今年の干支は甲辰(きのえ・たつ)。「春の日差しが、あまねく
成長を助く年」と言われ将来を見据えた準備が整う年とも言われています。
弊社もショールームが出来、マンションの室内リノベーションの内覧も
できる準備が整いつつあるので、スタートダッシュ出来るよう精進していきます。

年末年始は皆様いかがでしたか?私は岡山・広島・香川県の一部で行ってみたかった
ところをレンタカーで廻ってきました。

岡山県倉敷市の美観地区にある江戸時代からの街並みが保存されているエリアです。
情緒がありこれぞ日本の風景って感じですね。雰囲気がいいので、ただひたすらに
街中を歩きまわってしまいました。

広島県鞆の浦です。この辺りは瀬戸内海の海流が午前と午後で方向が変わることから
「潮待ちの港」として栄えた街で人々の交流の地域だったそうです。布教の拠点にも
なっていたため古刹が多くありました。この地の歴史を知ると面白いですよ(笑)
午前中は潮が九州と大阪方面から鞆の浦へ午後は反対に九州と大阪に向かう潮の流れになるため、戦国の時代から同じように坂本龍馬もこの地より船で九州方面へ移動していたんですね。

この額縁のような景観は福禅寺対潮楼の室内からの景色で谷村新司氏が歌う「いい日旅立ち」のCDジャケットにも使用された景色ですね。見覚えありますね!

宮崎駿もこの地を訪れ気に入って古民家を借り2か月間滞在し、崖の上のポニョ
のアニメーションを世に送り出していますね。たまたまポニョを見つけちゃいました!

最終日は四国の香川県に渡り定番のうどんを食べに行ったのですが、善通寺をお参りに行った近くで弊社取引ルーフィングメーカーの本社を見つけたので、年末の31日でしたが盗み撮りしちゃいました。(笑)

全ての行程を31日までに終えて1月1日には帰宅の途に着くためホテルでのんびりしていたのもつかの間の夜中の2時過ぎに防災ベルが館内に鳴り響き、ロビーに宿泊客でごった返しました。

警察・消防も駆けつけてから、原因が判明したのですが宿泊客の認知症の方が間違えて廊下のベルを押してしまったようでした。結局寒い中1時間以上ロビーで300人以上が待機する羽目になりましたが日本人なのでしょうね、全員落ち着いた感じで結局、消防に電話したのは宿泊客で警察の事情聴取受けていたのは、何故か私がやっていました。年始早々の避難訓練は実戦さながら完璧でした。やれやれ。

という事で元旦に岡山から羽田に向かう飛行機で上空から眺めの良い富士山を撮影できました。

やはり富士山は日本人にとって、綺麗に見えるとほっとしますね、この後空港から電車に乗車したとたん石川県で地震が起き、翌日には羽田空港での大きな事故が発生しました。
いつ何が起こるかわからないですね、年始から予測しない避難訓練をしちゃいましたが、いい教訓にもなりました。
今年も皆さん宜しくお願いします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事