初めての利尻島

コロナ禍、初の遠出の旅に行ってきました!
飛行機に乗っての旅は本当に久しぶりです。
今回の旅の目的は百名山である北海道の北にあり稚内に近い
利尻島での登山

美しい山ですね!

利尻富士になります。到着した午後の山の写真ですが、偶然頂上まで雲もなくパチリとできました。

目的は登山なので早朝4時ホテル出発で4時半から娘と登山開始!

登山途中の5合目から後ろを振り返ったら、この絶景!実際には写真では伝えられないほど美しい自然豊かな海と島です。この海の先108Kmのところはロシア領サハリンがありますが・・・

しかし、8合目過ぎた頃からもくもくと雨雲が涌いてきたかと思うと、あっという間に土砂降りになり、登山道も土砂の川となり行く手を阻まれてしまいました!

山の天候は怖いです!

流石にここからの登りは厳しい勾配で10歩歩いては休憩10歩歩いては休憩を繰り返していたので、娘には先に登頂してもらい、自分のペースで40~50回の休憩をとりながら、娘から遅れること20分後に登頂に成功(笑)お決まりの神社でパチリ!

土砂降りで登頂をあきらめた登山客も多かったせいか、自分の後ろには多くの登山客がいましたが、休憩を沢山していたのに、自分を追い越していった人が1人しかいなかったので精神的に楽でしたね

下山途中にホット一息
下りもきつく、途中右足腿をつってしまい水分を摂取して難を逃れながらの休憩です。

往復約8時間のの行程だったので、登山前に500ミリリットルのペットボトルを3本準備していきましたが、思わぬアクシデントで途中水分を使い切ったところで、下山途中に日本名水百選の甘露湧水を汲み飲んでみたところ、とても冷たく美味しい水で救われた気分でした。
登山で今回初めて登頂を断念しそうになりましたが、飛行機で遠くまで来たこともあり、あきらめずに何とか頑張れました!あきらめない精神をまた、積んできたような休暇の登山でしたね。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事