空調服をワークマンで買ってみた。

こんにちは、コトブキの石本です。

今年も猛暑となっており、外を歩くだけでも汗が出てきます。

この暑さの中、屋根仕事はとくに過酷です。

日陰もなく、風が吹かないと屋根上は体感40~50℃以上はありそうです(汗

今年はこの暑さに耐えきれそうもなく、

近所のワークマンに寄ってみたところ

ファン、バッテリー、空調服がセットになっている商品があり、

試しに購入してみました。(欲を言えば白が良かった。)

 

店舗によって組み合わせが違うみたいで

腕回りが動かしやすいフード付きベストタイプが欲しかったので2~3店舗見て周りました。

金額は約1万円、ファンは6V、7.2V、9Vに切り替え可で

バッテリーは最大風量で4.5時間目安とのことで

私にとっては十分な性能です。

しかし、1日外作業をされる方は物足りないと思いますので

風量やバッテリー容量の高いものが良いです。

 

また炎天下の中、空調服を着ただけでは、温風が流れるだけですので

冷感接触のアンダーシャツやアームカバーなどを着用し、

専用の保冷剤や冷却服を着用するのもお勧めです。

専用保冷剤は体感1.5~2時間しかもたないので複数個用意しておきましょう。

 

着用してみたところ、

あるのとないのとでは涼しさが全然違いました。

以前は暑さのあまり熱中症になりかけた時もありましたが

空調服のおかげで今回は何とかなりました。

過信は禁物ですが、効果は十分に感じられましたので

買ってよかったなと思っております。

この商品は付属袋にいれて保管しやすいのもメリットです。

 

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事