台風前にできるお住まいの対策!!

いつもお世話になっております。コトブキ塚本です。

今回は台風被害を未然に防ぐ為台風前にできる屋根などのチェックをします。

まずですが現在の屋根が既にズレたり、外れかかってしまっている箇所がある際は要注意です。台風の強風による飛散を招きます。

瓦、スレート、板金でもどの屋根でも同様です。

現在主流のスレート屋根では主に棟の部分の板金が飛ばされるケースが多発していますので下から見える方は板金が浮いているなどの確認を行ってください。

屋根だけではなくお住まい全般に言えることですが例え飛散していなくても台風によって被害を受けてしまったり、劣化している部分が台風により拡大し雨漏りに繋がってしまったりなどなど台風による影響は計り知れないのです。

1 ずれている

2 割れている

3 浮いている

 

などこれらを感じた際はすぐに近くの専門の方たちにみてもらいましょう。

築年数が経過しているお宅の方も要注意です。

被害に遭ってしまう前に定期的なメンテナンス、調査をすることをしましょう!

突然訪問してくる親切そうな屋根屋さんにはご用心!!!

ただ、突然訪問してくる「一見」親切そうに見える屋根やさんにはご用心!

上で示したような「屋根のずれ」を、訪問で指摘してくる屋根屋さんは大体、詐欺業者が多いです。

以下の記事を参考にしてください。

屋根工事の点検商法詐欺にご注意下さい!

 

ではまた次回。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事